Rate In Seattle

主にガジェットとかの"実機"レビューを気まぐれでしていきます。拾い画像だけの不良レビューサイトをなくしたい。

Galaxy Z Fold5 購入後レビュー(Fold3との比較あり)

発売からかなり時間がたってしまいましたが、2ヶ月ほど経ちましたのでレビューしてみたいと思います。購入の参考にしてもらえればと思います。特にFold3勢。結論から言うと、

大きく2つに分けてレビューしたいと思います。

  1. Fold3との比較
  2. 普段の使い方

1. Fold3との比較

体感で変わったなと思うのは次の2つで、閉じたときの使い勝手がとにかく良くなりました。

  ①画面比率

  ②バッテリー持ち

①画面比率

まず画面比率についてですが、縦長過ぎたFold3と比べて、若干横幅が広がりました。そのおかげで、閉じた状態でのSNSスマホ用サイトの見やすさが格段によくなりました。たまに遭遇する細長すぎることによる表示崩れもほぼなくなりました。かなりいい塩梅になっていると思います!文字入力もしやすくなっています。

左:Fold5 右:Fold3

上:Fold5 下:Fold3 画質悪くてすみません…


閉じた状態でゲームを遊ぶ人はあまりいないかもしれませんが、一応確認。画面比率が16:9前後で固定されているゲームは、幅が広がったことで結果的に表示サイズが大きくなっています(左右の余白が減っている)。画面比率が固定されていないゲームも若干見やすく、操作しやすくはなっているかなと思います。

② バッテリー持ち

すべて体感での話になってしまいますが、バッテリー持ちは、Fold3比でだいぶ良くなっったかと思います。Fold3は常時省電力モードで使っていても、もうちょっと持っってほしいなと感じていました。Fold5では、省電力モードにしなくても最低限はもうようになったかな、と感じます。Fold3の省電力モード時より、Fold5通常時のほうが多少持つかなくらいです。省電力モードにすれば更に持ちそう。Snapdragon 8 Gen 2様々です。

以上が、個人的に大きく変わったと感じるところになります。他にも、軽くなった、ヒンジ部が薄くなって持ちやすくなったなど細かいところで使用感は向上しています。全体的に、通常のスマホの使用感に近づいたかと思います。

 

2. 普段の使い方

普段の用途は、ブラウジング、読書(マンガ含む)、動画視聴、SNS、カメラ、マップ、リマインダー、音楽、リモートデスクトップあたりで、普通のスマホを使うときと大差ないですね。宝の持ち腐れ…

なかでもブラウジング、読書、動画視聴はFold5とかなり相性がいいです。ブラウジングでは、PC版サイトをそのまま見たり、技術系のサイトを閲覧するのに便利です。普通のスマホのような横幅だと、コードが見ずらいんですが、Foldだと横幅があるのでインラインコードを読むとき、横スクロールしなくて済むでが読みやすくなります。

通常サイズ

Foldサイズ

ChromeリモートデスクトップもFoldでは使いやすくなります。

キーボード、マウスを繋げば出先でWindowsの作業もできそう

レビューとしてはざっくりこんな感じです。最後に、今後のFoldに期待すること(改善点)を書いておこうかと思います。まずはバッテリー持ちですね。上記でバッテリー持ちは改善されたと書きましたが、やはり開いた状態で使っていると早めになくなっていくので、バッテーリー容量をもう少し増やしてくれたらなと思います。あとは、Sペン関連で、ペンの内蔵化と、カバーディスプレイでもペンを使えるようにしてほしいというっところですね。ペンをたまに使いたいと思うことがあるからこそ、内臓にしていつでも使える状態になっていると嬉しいです。内蔵ではなく、カバーに装着する方式で続けるなら、せめてもっとペンを細く小さくしてほしいところです。noteのsペンくらい小さくなれば、ケースに収納してもそこまで邪魔にならない気がします。

 

レビューは以上になります。当初は、Fold3、4からあまり変わっていないから買うのやめとこうかな、と思ってもいましたが、なんだかんだ買って良かったなと思います。Fold6で劇的に変わるかわからないし、考えても切りがありませんからね。Foldシリーズはかなり高く手を出しづらいですが、Fold3は中古美品でも10万切りで買えるようになってきています。折りたたみスマホが気になっている人は、これをお試しで買ってみてぜひ試してみてほしいです。